みつばちのバンコクライフ😊

☆地方大学病院で6年間看護師として勤務した私がバンコクへの移住を決めるまでとその後☆

タイの観光ビザを取得

サワディーカー😊 Kajuです☆

 

 

今回は、タイの観光ビザの取り方についてです!

私はタイ王国大阪総領事館で手続きをしましたので、そこでのプロセスを説明していきますね😊

 

 

 

 

ノービザでの入国

 

日本人の場合、タイにはノービザで30日間滞在可能です。

現地イミグレーションオフィスで滞在期限の日から30日間延長できるという話ですが、領事館に直接確認したところ、絶対に延長できると約束はできないというお返事でした。イミグレ次第だそうです。

実際にノービザ延長された方のブログもありましたので、気になる方はそちらを検索してみてください☆

 

私はタイへ移住する際にまず観光ビザで入国しました。

バンコクに到着してからじっくり仕事探しをしたかったので、2か月間滞在(現地で1か月延長可能)できる観光ビザを取っていった方が安全かなぁと思ったからです😊

 

観光ビザの種類

タイの観光ビザにはシングルとマルチプルがあります。

 

シングル

マルチプル

ビザ有効期間

3か月

6か月

滞在可能日数(入国日から)

60日

60日(1回ごと)

申請料金

4,500円

22,000円

 シングルは、3か月の有効期限内に1回のみ、60日間滞在可能。

マルチプルは、6か月の有効期限内であれば何回でも、1回につき60日間滞在可能なビザです。

 

今回私が取得したのはシングルなので、以下シングルについての情報になります😊

 

観光ビザ申請に必要な物

1.ビザ申請用紙

    

www.thaiconsulate.jp

上記タイ王国大阪領事館のリンクより申請書を印刷します。

書き方についても見本があるので、上記リンク参考にしてください。

 

2.顔写真

こちらは申請書に張り付けて提出します。

サイズは縦4.5cm×横3.5cm、6か月以内に撮影したものとなります。

 

3.パスポート原本・コピー

パスポートは6か月残存期間、未使用の査証欄が2ページ以上必要です。

コピーは顔写真があるページをA4サイズで印刷します。

 

4.身分証明の書類

  • 自営業:会社の登記簿謄本
  • 会社員:英文の在職証明書または休職証明書(申請者名、会社名、部署名、役職名、入社日、明確な月給、社印の捺印と代表者の直筆署名があるレターヘッド)
  • 学生:英文の在学証明書
  • 幼年者:父母のパスポートコピー、親子関係を証明するもの(戸籍謄本原本、住民票原本)
  • その他:英文の身元保証書Guarantee letter(タイ王国大阪領事館ホームページより印刷

    http://www.thaiconsulate.jp/files/user/appli_pdf/guarantee_letter.pdf

    )、身元保証人のパスポートコピー

 

5.英文の申請者名義の預金残高証明書

預金通帳のある銀行で申請します。

私は地方銀行でしたが、料金は1,080円でした。

通常、申請後1週間程で郵送しているということでしたが、そうとは知らずビザ申請日の3日前に銀行に行ったため、無理を言って当日発行してもらいました。1時間近く待ちましたが。。。

時間に余裕を持って申請してくださいね!

 

6.航空券orEチケットorフライト予約確認書コピー

航空会社または旅行会社が発行したもので、申請者名・便名・タイ入国日時が確認できるもの。英語でも日本語でも可能です。

 

7.滞在先の確認ができるもの(以下のいずれか)

  • ホテルに泊まる場合: 申請者名、ホテル名、住所、電話番号、宿泊期間が記載されている予約確認書。
  • アパートを借りる場合: 賃貸借契約書。
  • 知人宅に滞在する場合: 知人からの手紙(知人の名前、申請者名、申請者との関係、宿泊先住所、宿泊期間、署名があるもの)、知人の身分証明書のコピー(IDカードまたはタイ居住登録証の住所面及び氏名記載面) ※タイ国籍者以外の場合、パスポートのデータ面コピー、タイの労働許可証かタイでの住所を証明できる書類(光熱費支払い明細書等)のコピーが必要。

私は知人宅に滞在予定だったので知人に書類を用意してもらったのですが、これが案外手間でした。。。

ホテルを予約しておいた方が楽だと思います😊

 

 

※もし必要書類で分からないことがあれば、事前に問い合わせをしておきましょう。とても丁寧に教えてくれましたよ😊 ただし、ビザに関する問い合わせは15:30-17:30と決まっているので注意してください!

(06) 6262-9226 ,(06) 6262-9227

 

申請時間と受領時間

 

ビザの申請には、ビザオンライン事前予約システム(VABO)で予約しなければなりません。

www.thaiconsulate-visa.jp

月曜日~金曜日の9:30~11:30が申請時間となりますが、日本とタイの祝日は基本的にお休みとなるみたいなのでお気を付けください。

また、時間は9:30~10:30、10:30~11:30の2部制となっています。

私は平日の9:00過ぎに到着したのですが、それでも3番目でした。オープン時間には5,6人並んでいました。窓口はひとつしかないので、早めに行って並んでおいたほうが良さそうです。

到着したら、壁際にあるファイルに書類を順番に並べて入れておきます。

オープン時間になったらドアが開きますので、中で番号札をもらいます。順番になったら番号で呼ばれますので、また外で待ちます。

申請の際、パスポートは受領まで預けたままになりますのでご注意ください。

 

受領時間は、申請日の翌開館日の13:30~15:00です。

問題なければ1日で発行してくれます。都合がつかない場合、申請から1週間以内に取りに行けば良いそうです。

晴れて受領されると、パスポートにシール(ビザ)を張ってくれます😊

f:id:kazukaju:20180208211421j:plain

 

タイ王国大阪大使館への行き方

 住所:〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9番16号 バンコク銀行ビル4階

 地下鉄堺筋線・中央線堺筋本町駅7番出口より徒歩約2分。

f:id:kazukaju:20180208182301j:plain

Bangkok Bankが派手なので見つけやすいと思います!

f:id:kazukaju:20180208182244j:plain

この入り口から入って、奥のエレベーターから4階へ上がると目の前がタイ王国大阪総領事館です。

 

 

以上、2017年12月時点の情報になります。

情報が古い場合もありますので、各自確認はしっかりして、時間に余裕を持って申請してくださいね😊

 

それではまた😊 See you~