みつばちのバンコクライフ😊

☆地方大学病院で6年間看護師として勤務した私がバンコクへの移住を決めるまでとその後☆

ラオス・ビエンチャンでタイの就労ビザを取得Part.1

こんにちは☆Kajuです☆

バンコクでの就職先も決まり、晴れてビジネスビザを取得してきました😊

行先はラオスビエンチャン

ビザ申請に必要な書類は各国タイ大使館によって異なりますが、中でもビエンチャンのタイ大使館は必要書類が一番少なくて済み、取得が簡単なのだそう!

お隣の国なので1泊2日で帰ってこれるのも魅力的!

申請に必要な書類

必要書類はビザの種類によって異なります。

ビエンチャンのタイ大使館のホームページを見てみると、英語を選択しているのにタイ語でしか表示されない…↓

vientiane.thaiembassy.org

私の利用したコンサル会社のホームページに記載がありました(Bビザ)↓

ビエンチャンでの申請の場合、上記4の書類は不要でした!

私の場合、申請書と証明写真以外の必要書類はすべて会社側が用意してくれました(パスポートコピーも必要でしたが、ツアー中に印刷してもらえたので用意する必要はありませんでした)。というか、自分で用意できる書類ではないので、会社にお願いするしかありません。

会社にもよると思いますが、内定が決まってから1週間程で用意してもらいました。

ということで、自分で用意するのは申請書証明写真2枚です😊 簡単!

1.申請書

印刷の上、必要事項を青色のボールペンで記入します。印刷はビエンチャンのタイ大使館HPから(

)。

2.証明写真2枚(2枚とも申請書に貼付)

背景は白で、襟付きシャツ、眼鏡やアクセサリーなどは外します。詳細はビエンチャンのタイ大使館HP参照(

私はデパートの中にあるビッグカメラで撮影しました。12枚とデータCD-ROMで180バーツでした。データはいらなかったのだけど…。

証明写真のサイズは35×45mmと指示されていますが、申請書の貼付部分はそれより小さいです。念のためコンサル会社に確認しましたが、はみ出しても全くOKとのことでした😊

ビザ取得ツアー

私は多少お金がかかっても安全・快適かつ確実にビザを取りたかったので、ビザ取得ツアーなるものに参加しました😊そんな便利なツアーがあるのですね~

私が参加したのはこれ ↓ ↓ ↓

sabaijaicons.com

安いに越したことはないけど、もう若くないのでバンコクからラオスまでバンで移動するのはきつい…ということで、飛行機利用の1泊2日ツアーを選択😊

往復飛行機、大使館・ホテルまでの送迎、ホテル、2日目のホテルでの朝食、現地でのアシスタント代込みで11,770バーツでした。

ドンムアン空港からウドンタニ空港

1泊2日なので朝早いです!国内線なので1時間前に行けば十分なのですが😊 5:55am発のノックエアーでウドンタニ空港へ出発。ノックエアーはタイのLCCですが、遅延が多いことで有名なのだとか…。今回は定刻通り離陸しました😊 約1時間のフライトで7:00にウドンタニ空港に到着!寝る暇もないくらいあっという間だったのですが、爆睡。機内サービスは350mlのペットボトルの水。

出口で私の名前のプラカードを持った運転手さんが待っていてくれました😊 乗用車でタイとラオスの国境へ出発!車内でラオス出入国カードとタイの出入国カードをもらいます。ラオスの入国カードは当日ラオス入国の際必要なので、車内で記入しておくとスムーズ😊ラオスの出国カードとタイの出入国カードは2日目に使用するので失くさないように!

途中でラオスからガイドしてくれるアシスタントさんも乗り合わせました。運転手さんもガイドさんも日本語・英語ともほぼ話せませんでしたがとても親切フレンドリー😊

陸路でのラオス入国

8:10ウドンタニ空港から約1時間でタイイミグレーションに到着。

運転手さんの後をついていくと、なぜか長い列をすっ飛ばして最前列へ!ツアー客はVIP待遇なのかな!?嬉しいけど後ろからの視線が冷たい…。パスポートを渡して顔認証後に出国スタンプをもらう。

車に戻りメコン川を渡ってラオスへ!陸路で国境を超えるのは初めてだったのでなんだか興奮!そしてあっという間にラオスイミグレに到着😊 ここで運転手さんとはお別れ。また明日~😊

ガイドさんが私のパスポートを持ってラオス入国のためのONE WAY TICKETをもらいに並んでくれました!座って待っててと。ここでもVIP待遇!

続いてラオスのイミグレーション。こちらも列をすっ飛ばしてガイドさんとともに最前列へ!VIP!ラオス入国カードを渡し、顔認証後パスポートに入国スタンプをもらってから改札に向かいます。ここでさっきのONE WAY TICKETを挿入して入国です😊 なんだかただの駅みたい!ラオスのイミグレに到着してから入国まで10分弱!ストレスフリー😊

入国するとすぐにタクシーやトゥクトゥク運転手が声をかけてきますが無視。お客さんの取り合いです。ガイドさんとともにバンに乗り込みタイ大使館へ😊

タイは日本と同じ右ハンドル左車線ですが、ラオスは左ハンドル右車線なんですね!なんだか違和感…。

ラオス側からみたイミグレです↓

バンに乗って30分程で大使館すぐ横の印刷屋さんに到着。ここで5バーツ払って、タイ出国・ラオス入国スタンプ欄と顔写真のある情報欄のコピーをとってもらいます。これは申請時に必要です。

そしていよいよタイ大使館へ!

なんだか殺風景な大使館です…。

ビザ申請

ビザの申請は8:30~12:00までです。

大使館についたのは9:15頃でしたがすでに30人程列をなしていました。

ビザ申請書と必要書類、パスポート、先程印刷したパスポートのコピーを提出します。引き換えに番号札が渡されます。思っていたより遅く、118番でした。※パスポートは次の日の受領まで預けたままです。

観光ビザを申請していた人はそれで申請終了でしたが、私は待たなくてはなりませんでした。電光掲示板に自分の番号が表示されたらカウンター1で必要書類の一部を返却してもらいます。コピーをとって返されたのか、不要だったのか不明です…。

大使館到着から30分弱で終了!早い!

そしてバンで20分程のホテルまで送ってもらい、チェックインまでガイドさんがしてくれました!VIP!

次回

ラオスビエンチャンでタイの就労ビザを取得Part.2 😊

ビエンチャンで宿泊したホテルや周辺の街並み、ラオスの通貨、マニーエクスチェンジについて紹介します。

ラオスビエンチャンでタイの就労ビザを取得Part.3 😊

ビザ受領からバンコクへ帰国、ビザ取得のまとめを紹介します。

※すべて2018年2月時点での情報ですのでお気を付けくださいね。

それではまた~see you😊