みつばちのバンコクライフ😊

☆地方大学病院で6年間看護師として勤務した私がバンコクへの移住を決めるまでとその後☆

バンコクで就活!①概要・準備編

 こんにちは、Kajuです😊

 

 

日本では看護師としての経験しかなかった私。タイでは日本の看護師免許は通用しません。タイ語も話せません。英語はまぁまぁ話せますが、海外ではオーストラリアのレストランやマーケットで半年ほどバイトをした程度。そんな私でも、無事にバンコクで就職することができました☆

 

今回は、私の就職活動を3つのシリーズに分けて紹介していきたいと思います😊 第一弾は概要・準備編です。

 

 

就活の流れ

就活は働き始めたい日の2~3か月前から始めるといいと思います😊 タイでは、ビザの手続きが終わり次第すぐに働いてほしいという企業が多いのです!

人材紹介会社との面談や企業との面接はスカイプでも可能なところもありますが、最終面接となれば現地での面接が必要とされるところが多く、明日や明後日に面接をオファーされることもありますので、なかなか日本にいながらは難しいと思います。私は日本でタイの観光ビザを取得して来タイし、それから本格的に就活を始めました。私の場合、約1か月半で就職先が決まりました。日本でタイの観光ビザを取る方法はこちら→タイの観光ビザを取得 - Kajuのバンコクローカルライフ😊

 

 

1.履歴書、職務経歴書、英文での履歴書の作成

日系企業の場合、日本語の履歴書と職務経歴書だけでいいところが多いですが、外資系だと英文での履歴書が必須です。

日本語の履歴書は、ネットでテンプレートをダウンロードしました。まともに書いたことがなかったので、履歴書も職務経歴書も英文での履歴書も、ネットで調べながらワードで作成しました。

 ↓

2.人材紹介会社に登録/履歴書、職務経歴書を送付

バンコクには人材紹介会社がたくさんあり、どこに登録すればいいか迷うかもしれません。第2弾で人材紹介会社について紹介する予定ですのでしばらくお待ちください。人材紹介会社もそれぞれカラーがあり、リクルーターさんも合う合わないあるので、1つではなく3つ4つ登録するといいと思います😊

 ↓

3.リクルーターさんとの面談

人材紹介会社のオフィスで行うか、現地での面接が難しければスカイプでの面接も可能なところがほとんどです。どのような職に興味があるか、希望する場所や時間等あぶりだしていきます。

 ↓

4.リクルーターさんから企業紹介/応募

面談をもとに自分に合った企業を紹介してくれますので、興味を持ったら応募します。応募したらリクルーターさんが履歴書、職務経歴書を企業に送ってくれます。書類審査に通れば、リクルーターさんが企業との面接日程調整を行ってくれます。

 ↓

5.企業との面接

ほとんどの場合企業のオフィスで行いますが、中には人材紹介会社のオフィス、現地での面接が難しければスカイプでの面接が可能な企業もあります。面接は企業によって1回のところもあれば2回のところ、それ以上のところもあります。外資系だと英語の筆記テストがあるところ、タイ人やその他外国籍の面接官と英語での面接があるところもあります。カスタマーサービス系だとロールプレイがあるところもありました!

 ↓

6.内定

そして、面接に合格すれば内定となります!人材紹介会社を通して内定通知を受け取りますが、企業が発行する採用通知書というものに企業側、自分のサインが入れば、晴れて採用となります😊

 

気に入った求人があれば1つに絞らず、どんどん応募して面接を入れていきましょう!面接してみないと、企業の雰囲気や仕事内容の詳細等わからないこともありますので😊

 

準備するもの

最終学歴の証明書と前職の在籍証明書は就活中には必要ないのですが、ワークパーミットの申請に必要となりますので、日本で取っておいて持参するとスムーズです😊

ワークパーミットの申請には他にも、証明写真やパスポートのコピー等必要ですが、現地で用意できるのでおいおいで大丈夫です。

 

 

どんな人材が求められているか

バンコクでの求人は、営業職、エンジニア、カスタマーサポートが大部分を占めます。これらの経験がある方、タイ語・英語が話せる方、タイでの就業経験がある方は非常に有利に就活が進められると思います。

手に職もない!経験もない!タイ語も話せない!という方、落ち込む必要はありません!私もそうでした。

バンコクには日系企業がたくさんあり、日本人の求人も多くあります。顧客も日本人がほとんどという会社も少なくありません。そのため、営業やカスタマーサービスの中には、経験や語学不問というところもあります。そうなってくると重視されるのは、人柄やコンディションです。言葉遣いやコミュニケーション力、やる気、長くバンコクで働けるか、営業に関してはアフターワークや週末の接待が可能か、カスタマーサポートに関しては夜勤・週末出勤が可能か、等です。

一方外資系企業では経験がものを言いますので、その分野または関連する分野での経験がないと厳しいと思います。また、例えポジションが日本人顧客対応であっても、従業員は様々な国籍で構成され英語が社内言語になることが多いため英語が堪能な方が求められます。

 

重視することは何か

みなさんはお仕事について何を重視しますか?

仕事内容、給料(日本人の最低賃金は50,000THBと言われています)、場所、通いやすさ、時間、残業の有無、年休の日数、住居手当、医療保険、退職金積立制度の有無?

私はバンコク郊外に住んでいますので、オフィスの場所と通いやすさが最重要項目でした。また、家族との時間を大切にしたかったので、平日の日中のみのお仕事に絞って探しました。ですので、仕事内容や給料、福利厚生等は二の次でした。欲を言えば給料も福利厚生もよくて楽な仕事がいいですが★

人それぞれ重視することは違うと思いますが、優先順位を付け、これだけは譲れないというものを持つと、応募する企業を選びやすいと思います😊

 

また、こんな事例があります。大手の人材紹介会社を通して就職した企業でも、試用期間の間観光ビザで働いている方がいらっしゃいました。観光ビザで労働しているわけですから違法です。見つかれば不法労働で退去強制になりかねません。こういった事態は残念ながら少なからずあるようです。こういった事態を避けるため、試用期間は何か月か、ビザはどうするのかもしっかり確認しましょう!

 

 

写真はBTSチョンノンシー駅のオフィス街。整備されていてきれいです😊

f:id:kazukaju:20180228144624j:plain
f:id:kazukaju:20180228144611j:plain

 

 

 

 

バンコクでの就活!②人材紹介会社編

バンコクでの就活!③面接編

も近々公開していきますのでこちらも参考になさってください😊

 

 

※以上、2018年2月の情報ですのでお気を付けください。

 

それではまた、see you~😊